公共工事の種類について

query_builder 2025/11/01
29
公共工事は、地域のインフラ整備や暮らしの環境改善を目的に行われる工事です。
一言で公共工事といっても、その内容は多岐にわたるのをご存じでしょうか。
本記事では、公共工事の種類について解説します。
▼公共工事の種類
■土木工事
道路や橋・河川などの整備を行うもので、トンネルや堤防の建設も含まれる重要な工事です。
都市基盤や防災対策に欠かせない分野で、日常生活を支える重要な役割を担っています。
■建築工事
公共施設や学校・庁舎といった、建物の新築・改修を行う工事が建築工事です。
設計段階から安全性や利便性が重視され、地域の拠点となる建物も工事対象に含まれます。
■管工事
水道やガス・冷暖房設備の配管工事が、管工事です。
普段は見えない部分ですが、日々の暮らしを支えるインフラを維持するうえで、非常に重要な役割を果たしています。
■電気工事
電気工事は、電力供給に関する配線や照明設備の設置などを行います。
信号機や防犯灯・公共施設内の電気設備なども対象で、安全性と信頼性が求められるため、正確な施工が必要です。
■造園工事
公園整備や街路樹の植栽など、景観の向上を目的とする工事が造園工事です。
緑地の保全を通じて都市の美観を高め、地域住民にとって心地よい空間を提供する役割も担います。
▼まとめ
公共工事には、土木・建築・管・電気・造園といった多くの種類があり、それぞれが異なる専門技術が必要です。
街の安全や快適さを維持するためには、このような工事の存在が欠かせません。
千葉市の『株式会社関根組』では、建築工事・土木工事に携わる施工スタッフを募集しております。
働きやすい環境を整えておりますので、建設業に興味がありましたらぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE